電車女

2004年11月17日 日常
湘南新宿ライン(という路線が関東にはあります)がグリーン車両付きになって早1ヶ月。
今日はちょうど帰宅ラッシュの時間帯にそれに乗りました。
発車ベルを1分位鳴らしてもまだ乗れない人がいて、朝の埼京線(朝の混み具合が尋常ではないことで有名)以上の混み具合を初めて目の当たりにし、びっくりしました。もちろん乗るつもりだったのでどうしようかと考え、結局グリーン車両のデッキに駆け込みました。
次の駅に近付いてきた時、グリーン車両の改札員の女性がデッキにやってきて言いました。
「デッキでもグリーン車料金をいただくことになりますので、連絡通路から普通車両へお移りください。」
2人位がそれに従って車両を変えようとし、私もそれに続こうとしました。しかし連絡通路の扉は、普通車両が満杯なので完全には閉まらない状態だったため、断念せざるを得ませんでした。
最初から次の駅で車両を変えるつもりだったので次の駅でおり、また発車ベルを1分位鳴らしても乗れない人がいる状態を見て、私はやっと気が付きました。

グリーン車両導入、金儲けのためじゃねぇかよ!

座席数はグリーン車両も普通車両もほとんど変わりません。2両分の立っている乗客が他の車両に行かざるを得なくなれば、そりゃ死ぬほど混むわ!
グリーン車料金が事前と車内で違う時点で、意図がよくわからないグリーン車両導入。快適に帰ってほしいのなら、ホームライナー増発しろ!

関東以外に住む人には何のこっちゃって感じだろうけど…。ちょっとした疑問をぶつけてみました。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索